常に新しい事に挑戦できる環境で成長を実感

小川 正志

本社 管理部/2015年3月入社

管理部の仕事は経理の仕事を中心としますが、社員の働きやすい環境づくりも行います。
パソコンやスマートフォンの設定、社有車の管理、ETCや給油カード管理、社内システムの問い合わせ、備品の手配等様々な業務に携わっています。
例えば出社してすぐにLEDが切れているので交換して欲しいと話かけられ交換する事もあり、些細な事から取り組んでいます。
また提案をすれば、大きなことでも実現できる社風も当社の魅力の一つだと思います。
過去に社有車のドライブレコーダーが個々に購入していた為、事故対応時に映像が残っていないという事が多々あり、示談が長引く傾向にありました。
そこで会社でドライブレコーダーのリース契約をし、全車両に取り付ける事で営業のドライバーの方に安心して運転できる環境を作りたいと提案し、採用されました。
導入してすぐはトラブルや社員からの問い合わせが多かった為大変だったのですが、今では事故のトラブルも減り、会社からドライブレコーダーを支給する事で安全運転意識の向上にも繋がり、事故の件数も減少傾向にありやりがいを感じます。
現在はキャッシュレス化にも取り組んでおり、今までは現金で精算していた為、月に何度か銀行に行っていたのですが、社員の銀行口座に直接振り込む事で会社の現金を減らし、銀行に行く手間を減らす等業務の効率化にも取り組んでいます。
常に新しい事に挑戦できる環境があり、試行錯誤して取り組む事ができますので、成長を実感できます。

平日のスケジュール

8:30
朝礼→ メールチェック・一日のスケジュール確認
9:00
支払対応(でんさい、振込等の処理)
11:00
経費精算対応(出金伝票のチェックや精算手続き)
12:30
昼休憩
13:30
車両対応(全事業所の情報を整理、問い合わせ対応)
15:30
経理対応(仕訳伝票入力、チェック等)
17:00
その他業務(銀行残高の確認等)
17:30
退社

私の休日

休日は自転車に乗っています。
事務職という事もあり普段の運動不足を実感しており、上司に勧められ社会人になってから自転車を始めました。
最初はクロスバイクを上司からお借りして一緒に短い距離を走ってみたのですが、乗り方もよくわからず、止まり方すら難しいし、最初はあまり楽しくないと感じていました。
ですが実際に目的地に到着した時の達成感と、ご当地の食べ物を食べた時の美味しさが最高だと実感してからすっかりはまってしまいました。
今ではクロスバイクを購入し、楽しいプライベートを過ごしています。